勝鬘夫人
勝鬘経-十大受章[2]
世尊、我れ今日より乃ち
世尊、我れ今日より乃ち菩提に至るまで、自ら己の為に四摂法を行はず、一切を衆生の為の故に、無
世尊、我れ今日より乃ち菩提に至るまで、若し孤独、
世尊、我れ今日より乃ち菩提に至るまで、若し捕養、衆悪
何を以ての故か、折伏摂受を以ての故に、法をして
法に久住せんとは、天人充満し、悪道減少し、能く如来所転の法輪に於いて
是の利を見るが故に、救摂して捨てじ。
現代語訳・抄訳
世尊よ、私は今日より菩提に至るまで、自らの為に財物を受けたり蓄えたりはしないことを誓いましょう。
おおよその受けたる財物は、貧苦に喘ぐ衆生の為に用いましょう。
また、自らの為に四摂法を行わぬことを誓いましょう。
一切は衆生の為に、愛欲に捉われず、充分と思って飽足りること無く、わだかまりやこだわりを無くして衆生を摂受致しましょう。
もしも、幼くして親なく、老にして子なく、まるで牢獄に入りて鎖に縛られているが如く、疾病に苦しむなどの種々の厄難に苦しむ衆生を見たとしたら、少しも見逃すことなく、心からその安穏を願い、心から利益を与え、その厄難困苦より開放して、排脱せしめることを誓いましょう。
また、鳥獣の捕養、衆世の諸々の悪しき律儀、そして戒律に反する行いを見たとしたら、少しも見逃すことなく、各々の性に応じて折伏すべきは折伏し、摂受すべきは摂受して此れを救いましょう。
この折伏摂受によりて、必ずや人々を教化して法輪の下に帰着させることを誓いましょう。
- 出典・参考・引用
- 加藤咄堂著「勝鬘経物語」39-40/131
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語句解説
- 菩提(ぼだい)
- 覚、智、道。修行を積んで煩悩を断ちきり、真理を到達する境地。悟り。また、仏果を得て極楽に往生すること。
- 衆生(しゅじょう)
- 人間を含むすべての生き物のこと。
- 愛染(あいぜん)
- 愛欲にとらわれる心のこと。人や物に引きつれられて執着すること。
- 厭足(えんそく)
- 飽足りる心。充分になって満足すること。
- 罣礙(けいがい)
- こだわりの心。
- 幽繋(ゆうけい)
- 牢獄に幽閉されている様と鎖などで手足が不自由な様。
- 饒益(にょうやく)
- 他人に利益を与えること。
- 律儀(りちぎ)
- かたく義理を守ること。また、戒律をまもり行動をただすこと。
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