熊沢蕃山
孝経小解-應感[2]
父帝
君在す時は、禮兄する事あり、父帝崩じ給ひて、太子、即位以後も、宗廟において亡に事ふること、在に事ふるがごとし。
孝子は、親を死せりとせず、孝は死生、一貫なり。
ただ親のみならず、先王の神、皆な天子の尊び給ふ所なり。
又た宗廟にして、諸兄、伯父、先んじて事を行はしめ給ふことあり、先王の
又た
謙譲して問ふことを好み給ふは、これを先んずるなり。
天子の敬を尽くし給ふ所は宗廟なり、父子の親しみは天性なり、
此の身は親、先祖の遺体なり。
故に
宗廟に誠ありて、敬を尽せば、父母、先祖の鬼神、
微の顕かに
天の万物に
故に天地は性命の父母なり、
此の故に
中江氏云はく、
故に
詩は大雅、文王有声の章なり。
武王、孝徳の
中心悦びて誠に服する事を美称すといへり。
孔夫子、
詩を引いて賛美す。
近きより遠きに及んで、四方、徳化に感ず、通ぜざる所なき事を明らかにすといへり。
- 出典・参考・引用
- 中江藤樹訳、熊沢蕃山(伯継)述「孝経」62-64/88
- この項目には「1個」の関連ページがあります。
<< 前のページ | ランダム | 次のページ >> | |
語句解説
- 歯徳(しとく)
- 年齢と徳行。歯は年齢の意。
- 膝下(しっか)
- ひざもと。父母や主君などのそば近く。また、父母を尊んでいう。
- 来格(らいかく)
- いたる。祭祀などにおいて、神霊が降ること。格は至る意。
- 四海(しかい)
- 世の中のこと。古代において世界は四方を海に囲まれていると考えていた。
<< 前のページ | ランダム | 次のページ >> | |
関連リンク
- 鬼神
- 全ては万物生成の理によって創造され形となる。万物は有形な存在では…