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熊沢蕃山

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孝経小解-父母生績[2]

人の子の身気しんきは父に始め、形は母に成る、至親ししんなり。
父母、是を生じ、君、是を養ふと雖も、家に居ては父母に養はる。
故に尊より視れば君なり、親より見れば父母なり、君親の道をかねて、かみに臨めり。
厚恩これより重きはなし。

親には孝愛うすくて、他人を愛するものは、徳愛にあらず、気合か又は欲のひく所かなり。
愛は徳に出づると雖も、本をすてて末におもむくは逆徳なり。
親には敬禮おろそかにて、他人を敬する者は、利禄のためか欲する事ありてなり。
敬は禮なれども、非なれば悖禮なり。
悖は逆なり、内、小人にて外、君子の類ひなり。

父母によりて発する徳性の愛敬は、山下さんか出泉しゅっせんのごとし。
流れてまず、百流千派ひゃくりゅうせんは、一源に出づるなり。
存する所、神なれば、過ぐる所化す、家を出でずして教へを国に為す者なり。
是を順を以てすれば則るといふなり。
仁義によりて行ふは王道なり、天下仁義の心を興すは則るなり。
仁義をかりて行ふは覇道なり、主とする所は利なり、故に民、則る事なし。
是れ逆なればなり。
斉桓晋文は覇者のすぐれたるなり。
後世、諸侯、大夫士ともにうらやみしたひて、学びんことを欲す。
しかれども君子は用ひず。

心の存する所、自然の善にあらずしてなる所より、愛敬を行ひ、国、天下を得ると雖も、其の跡賤しうして子孫長久ならず、君子の賤悪せんおする所なり。
のごときも、得るものは才と力となり。
才力のみにては衆の心服せざる故に、仁義を借りて行ひ、衆の悦ぶようにす。
よくかりたるは大體よき者なり、後世は覇道にだも及ばざる事あり。

出典・参考・引用
中江藤樹訳、熊沢蕃山(伯継)述「孝経」45-46/88
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語句解説

桓公(かんこう)
桓公。春秋時代の斉の君主。春秋五覇の一。菅仲を抜擢して斉の隆盛を築く。
文公(ぶんこう)
文公。春秋時代の晋の君主。名は重耳。内乱によって亡命して諸国を放浪し、後に重臣に請われて62歳で帰国。恵公を打倒して主の座につくと、わずか9年のうちに晋の混乱を治め覇業を達成した。斉の恒公と共に春秋五覇の筆頭に数えられる。
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