熊沢蕃山
孝経小解-聖治[5]
厳敬親愛は性の固有なり。
木火土金水の五行、
ことに人は五行の
親愛は
天の造化も、木気、事を用ひて春を成し、年の始めなるがごとし。
故に聖人、父子相ひ親しむを本として、五倫皆な和睦する道を教へ給ふ。
厳敬は火気の神の発なり、禮は人道の美なり。
天の造化も、火気、事を用ひて夏を成し、物、盛んなり、禮は人道の盛んなるなり。
故に聖人、子の成人に随って、禮の大なる事を教へ給ふ。
聖人固有によりて政教を成し給ふのみならず、幼少より善にならはす事、日に久し。
されば、幼子、人の為すことを遊ぶわざにも真似する者なれば、里ごとに小学あり。
八歳の頃より、なしよき事を教ふるを、二三歳の頃よりも、おのづから見ならひ聞きならひ耳目にふるる事なれば、八歳、小学に入りて学ぶ事は、成しよき教へながら、ひとしお苦労なく覚ゆるなり。
読者なども、村里にてよむ声、家々にてよむ声、おのづから耳に入りて、八歳以後よむ時に苦労なし。
楽音は取り分け、成人の後、俄に聞き得がたきものなり。
母の胎内より、楽音にやしなはれ出生しては、二歳より、
聖人の政教は、
善事を広く設け備へて、其の中に遊ばしめ、すすめ、強ひざれども知らず識らず、人民、善になる故に、厳粛を待たずして治まる者なり。
人民の本性によりて善をなさしむ、彼れ日々に善にうつりて知らざるなり。
- 出典・参考・引用
- 中江藤樹訳、熊沢蕃山(伯継)述「孝経」43-44/88
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語句解説
- 糸竹(しちく)
- 絲竹。琴や三味線などの弦楽器と笛や尺八などの管楽器。和楽器の総称。
- 制札(せいさつ)
- 禁令の箇条。禁止事項を列挙した立て札。禁礼。
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