孫武
孫子-軍争[4]
故に兵は
故に其の
権を懸けて動き、先づ迂直の計を知る者は勝つ、此れ軍争の法なり。
現代語訳・抄訳
故に兵は詐を以て立ち、利を以て動き、分合を以て変を為す者である。
故に進むこと風の如くに速くして迹無く、止まること林の如くに静かにして乱れず、攻むること火の如くに激しくして形無く、守ること山の如くに安んじて動ぜず、知り難きこと
敵国に入りて財貨を得れば兵卒に分ちて賞功し、領地を得れば将士に分ちて賞功す。
その動静
- 出典・参考・引用
- 山鹿素行注・解「孫子諺義」107-109/183
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備考・解説
兵を用いるに至っては、敵に測られざるを以て戦うに足る、これ立つなり。
敵と当たるに至っては、己の実を以て敵が虚を撃つ、これ己に利するなり。
敵の形によりて自由自在に変ずるは、己に形無し、これ分合を以て変を為すなり。
山鹿素行曰く、
詐を以て立つとは、兵は詭道、彼をいつわりて、我が実をあらわさざるにあり。
立つとは兵これに因りて行るるなり。
或ひは云ふ、立つは勝つなり、利を以て動くとは、利を得て兵を動かすなり、分合を以て変を為すとは、或ひは兵を分けて八となり、或ひは兵を合わせて一となる、其の変化敵に因るなりと。
此の三者は皆な定形常法無きの謂ひなり、と。
太宗曰く、
分合して変を為す者、奇正
靖曰く、
善く兵を用ふる者は、正ならざる無く、奇ならざる無く、敵をして測る莫からしむ。
故に正有りて勝ち、奇にして亦た勝つ。
三軍の士、ただ其の勝つを知りて其の勝つ所以を知る莫し。
変じて能く通ずるに非ずんば、安んぞ能く是に至らんや。
分合の出づる所、唯だ孫武之を能くす、呉起
孫子遺説に云はく、
或ひと問ふ、兵は詐を以て立ち、利を以て動き、分合を以て変を為す、立や動や変や、三者先後して用いるかと。
曰く、先王の道、兵家者流の用ふる所、皆な本末先後の次有り、而して
蓋し先王の道、仁義を
兵家者流は、詐利を貴びて之を終ふるに変を以てす。
司馬法、仁を以て本と為す、孫武、詐を以て立つ。
司馬法、義を以て之を治む、孫武、利を以て動く。
司馬法、正を以て意を獲ざれば則ち権す、孫武、分合を以て変を為す。
蓋し仁を本とする者は、治必ず義を為し、詐を立つる者は、動必ず利を為す。
聖人に在りては之を権と謂ひ、兵家に在りては名づけて変と曰ふ。
本と
本立つ有りて而る後に能く治動し、能く治動して而る後に以て権変す可し。
権変は治動を
山鹿素行曰く、
風の如しと云ふは、往来迹無く、向ふ所必ず相ひなびくなり、其の疾くしてふせぐに形無きなり。
徐とは疾からず、ゆるやかなるを云ふ。
林の如しとは林木の次第あって乱れざるが如きなり。
云ふ心は、疾きときは迹の見るべき無く、徐は則ち行列
山鹿素行曰く、
侵掠ともに敵を伐つの心なり。
火の如しとは、火の烈にして之を禦ぐべからざるが如きなり。
疾きこと風の如しと云ふは、其の往来形無きなり、侵掠すること火の如しと云ふは、敵をうつことのはげしくして、しかも形なきを云へり。
動かざるは侵掠せずして備へを正しくして固く守るを云ふ。
山の如しと云ふは、山の不動にして安きが如く、ついに是を動くべからざるを云ふ。
林の如く山の如くの二つは、形あって能く整ひ能く正ふして、是にふれあらそふことを得べからざるなり、と。
山鹿素行曰く、
動くは、疾きと侵掠と云ふに相ひ似れり。
然れども動くは相対して未だ動かずして、俄かに兵を動かすの心を云ふなり。
以上此の段、疾と侵掠と動は皆な相動の形をいへり、徐と不動と難知は静にして重く相持するをいへり。
然れば動静の二をわけて之を論ず、其の内に此の如く三段づつの品あるなり、と。
山鹿素行曰く、
分衆と云ふは、乱取をいたし財を得るときは、是を分ちて衆に与へ、彼が気を励まし勇ましむることなり。
彼が領地を攻め取る所あらんには、有功のものをえらんで、速やかに是を分ち与ゆ、此の如く致さざれば、賞功の禮行はれざるが故に、軍士必ず倦むなり。
分衆は雑人雑兵等に是をわかち与ふるなり、利を分つは軍士の功を賞するなり、と。
山鹿素行曰く、
懸は、かけ合はするなり、権は秤の重りなり。
云ふ心は、はかりをかけて、其の軽重を考ふるを云ふ。
乃ち是れつり合いをみるの心なり、此の四字は上文数句を結ぶなり。
云ふ心は、動静の道、
風の如く林の如く火の如く山の如くなど云ふことも、権道を能く心得て其の軽重を知らざれば、皆な其の道を失するが故に、此の一句を以て上文を結ぶなり、と。
大全に云はく、
孫子の勝兵を説く、
只だ是れ彼己の間、各々軽重分量有り、我れ能く分別し得て当たる、便ち是れ権を懸けて動き了る、と。
又た云はく、
張靖先曰ふ、権は即ち是れ心を講ずと。
言ふは、兵を用ふるの心、
蓋し心無き者は、能く心有るを定むるなり、懸の字、甚だ妙、当に細玩すべし、と。
山鹿素行曰く、
権を懸けて動くものは、迂を以て直と為し患を以て利と為すの計を知るが故に、軍争の法を得るなり、と。