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孔子

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論語-里仁[5]

子曰く、
富貴は、是れ人の欲する所なり。
其の道を以てせずして之を得るとも、処らざるなり。
貧賤は、是れ人のにくむ所なり。
其の道を以てせずして之を得るとも、去らざるなり。
君子、仁を去りていづくにか名を成さんや。
君子は終食しゅうしょくの間にも仁にたがふこと無く、造次ぞうじにも必ず是に於いてし、顛沛てんぱいにも必ず是に於いてす、と。

現代語訳・抄訳

孔子が言った。
富貴は誰しもが欲する所であり、貧賤は誰しもがにくむ所である。
しかし君子なれば、その道に適わずして得る富貴などに拘泥することは無く、その道に適わずして得る貧賤から逃げることも無い。
されば君子たるもの、仁ならずしてどうして君子の名を成すに至ろうか。
君子は食を終るの間にも仁にたがうこと無く、とっさの場合にも必ず仁に由り、危急困難にも必ず仁に由りて処するのである、と。

出典・参考・引用
久保天随著「漢文叢書第1冊」143-145/600,簡野道明著「論語解義」59-60/358
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備考・解説

得るべくして得た富貴なれば処るべし、得るに当たらざる富貴は恥ずべきものなるが故に君子は処らず。
時勢の然らしむるところの貧賤は己が非にあらず、故に君子は貧賤を意に介せずして去ること無し。
その特立独行なる者、義に適きて惑わず、道を信じて自らを知りて、憂い無き所以なり。

注に曰く、
其の道を以てせずして之を得とは、得るに当たらずして之を得るを謂ふ、と。
大全に、或ひと問ふ、
君子にして道に非ざるを以て富貴を得ること有る者は何ぞやと。
朱子曰く、是れ亦た一時いっときせずして之を得、其の平日の素行を語るに非ざるなり、と。
勉斎黄氏曰く、
博奕ばくえき闘狠とうこん奢侈しゃし淫肆いんしの類ひ、皆な貧賤を取る所以の道。
其の道を以てせずといふ者は、此れ等の事無くして、水火盗賊註誤の為に、刑戮の類ひに陥ひりて貧賤を致すを謂ふなり。
然れども富貴に於いては則ち処らず、貧賤に於いては則ち去らず、君子の富貴を審らかにして貧賤に安んずることや此の如し、と。
程子曰く、
無道にして富貴を得る、其れ恥づ可きと為すは、人皆な之を知る。
而して処らざるは、惟だ特立する者のみ之を能くす、と。
朱子曰く、
其の道を以てせずして富貴を得れば、須らく是を審らかにすべし。
苟くも其の道を以てせざれば、決して是れ受く可からず、其の道を以てせずして貧賤を得て、却て安んぜんことを要す。
蓋し我れ是れ当に貧賤なるべしと雖も、然も当に之を安んずべく、上面に於いて計較けいこうして、我れ当に貧賤を得るべからずと云ひて汲汲として去るを求むる心有る可からず、と。
葉氏曰く、
富貴に苟くも処らざれば、則ち以て長く楽に処る可し。
貧賤に苟くも去らざれば、則ち以て久しく約に処る可し、と。
四書説に云く、
処らざる去らざるは、彌子瑕びしかを主とせず、孟子の斉を受けず、孔子の糧を絶ち、顔子簟瓢てんひょうなるが如きなり、と。
正解に曰く、
此の節は、言をかへして以て君子の必ず取舎の分を明らかにして、後に以て仁と為す可きを見すなり。
不義の富貴、之に処れば則ち吾が仁を累す、故に処らず。
自ら致すに非ざるの貧賤は、之を去れば則ち吾が仁を害す、故に去らず。
此の心はもっぱら是れ天理にして、人欲の私無し、即ち仁なり、君子の其の君子を成す者は、全く此に係る。
いづくにか名を成さんとは、猶ほいづくにか其の君子と為すことを成すと云ふがごとし、名の字は重からず、と。
注に曰く、
言ふは君子の君子る所以は、其の仁を以てなり。
若し富貴を貪りて貧賤を厭へば、則ち是れ自ら其の仁を離れて君子の実無し。
何ぞ其の名を成す所あらんや、と。
慶源輔氏曰く、
貪の字は審の字と相ひ反す、厭の字は安の字と相ひ反す、と。
雙峯饒氏曰く、
君子は仁を去りていづくんぞ名を成さん、是れ上を結びて下を生ず、と。
新安陳氏曰く、
名は実の賓、名の字に因りて其の実に遡る、と。
燃犀解に云く、
食を終るの間は、只だ片時の字と作すと看よ、食の字に泥む勿れ。
食を終るの間にも仁に違ふこと無し、只だ是れ常々仁に違はざず、頃刻けいこくも仁に違ふ無きなり、と。
注に曰く、
食を終るとは一飯の頃、造次は急遽苟且こうしょの時、顛沛は傾覆けいふく流離の際、蓋し君子の仁を去らざること此の如し。
但だ富貴貧賤取舎の間のみならざるなり。
言ふは君子の仁を為すこと、富貴貧賤取舎の間より、以て食を終へ造次顛沛の頃に至るまで、時無く処無くして其の力を用ひざることなり。
然も取舎の分明にして、然る後に存養の功密なり、存養の功密なれば、則ち取舎の分益々明らかなり、と。
朱注に曰く、
存はりて舎てざるを謂ふ、養は順ひて害せざるを謂ふ、と。
蒙引に云く、
集註に謂ふ所の存養は、蓋し動静を兼ねて言ふ、と。

語句解説

造次(ぞうじ)
とっさの場合。わずかの間。あわただしい様。あわてる様。
顚沛(てんぱい)
危急のとき。非常な難儀。顚はたおれる、沛はさかん、はげしい。
博奕(ばくえき)
博打。すごろく。ばくち。
奢侈(しゃし)
程度を超えたぜいたく。おごり。
淫肆(いんし)
淫らに肆(ほしい)ままにする。節するところの無い様。
計較(けいこう)
はかりくらべること。計校。「けいかく」とも読む。
汲汲然(きゅうきゅうぜん)
一つのことに休まずに専念すること。
彌子瑕(びしか)
彌子瑕。戦国時代の衛で霊公に仕える。始め寵愛されるも年を取ると寵愛も薄れ、過去の罪を以て断罪された(余桃の罪)。
孟子(もうし)
孟子。戦国時代の思想家。孔子の孫である子思に学び、儒学に通ず。各国を遊説して王道政治を唱えた。亜聖と尊称。
孔子(こうし)
孔子。春秋時代の思想家。儒教の始祖。諸国遊説するも容れられず多数の子弟を教化した。その言行録である論語は有名。
顔回(がんかい)
顔回。春秋時代の魯の人。字は子淵で顔淵とも呼ばれる。貧にして道を楽しみ孔子に最も愛された。三十二歳で早世し、後に亜聖と尊称。
頃刻(けいこく)
わずかな時間。しばらくの時間。
苟且(こうしょ)
その場かぎりの間に合わせ。一時逃れ。かりそめ。なおざり。
傾覆(けいふく)
傾け覆す。ひっくり返すこと。滅びること。国や家がくつがえること。
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